北海道の探偵が見当たらない

他起動の探偵ライターが記す北の探偵情報

行方不明者捜索を探すならTwitterを探れ

f:id:blubook:20171204121302p:plain

 

Twitterは今や行方不明者の捜索に欠かせないツールとなりました。

他のSNSとは違い、匿名性が高くコミュニケーションの幅が広いことなど、行方不明者が利用する確率が最も高いのがTwitterの特徴です。

 

それゆえに、行方不明者の行動を予測する上でTwitterを調べるのはかなり重要です。

もしも貴方の大切な人が居なくなり、その身に命の危険があるようなら、真っ先に調べてみましょう。

 

Twitterは今や行方不明者の捜索に欠かせないアイテム

 

行方不明者の捜索をしていると、Twitterアカウントを調べることでかなり重要な手がかりを得られる時代になっています。

 

その理由は、匿名性の高さと投稿内容の自由さ、そして見知らぬ人間とのコミュニケーション頻度の高さです。

 

〇匿名性の高さから行方不明になった後も投稿が可能

 

Twitterは本名でアカウントを作るよりも、ハンドルネームを使うのが基本です。

それゆえに、行方不明になったあともTwitter上に投稿を続けることが可能なため、行方不明者の利用率が高くなります。

 

〇陰鬱とした内容も投稿しやすい

 

行方不明になる人間は日常的に激しいストレスに晒されています。

そのため、Twitterなどの匿名性が高いコミュニケーションサービスを使い、自分の愚痴や悩みなどを投稿。共有することが増えていきます。

 

同じSNSでも本名で使うことが多いFacebookやLINEでは言えないことも、Twitterなら気軽に言える。それが行方不明者がTwitterを多用している理由です。

 

Twitterには同じ悩みを持つ人間が集まる

 

行方不明者は年齢、性別に関わらず重い悩みを抱えているものです。

それは他人には言えないようなもの。例えば激しい自殺願望なども含まれていますが、Twitterを使えば同じように匿名で悩みを投稿している仲間に出会うことができます。

悩みを抱えている人間が求めるのは、共通の悩みを持つ友人です。

実生活では決して出会えない相手でも、Twitterなら匿名性を利用して会話することが可能なのです。

 

〇行方不明になるための手助けを得られる

家出や行方う不明、自殺などの手助けを得ることもTwitterでは可能です。

 

現実世界ではそのような手助けをしてくれる人間はまず居ません。

しかし、ネットの世界では互いに良く知らず、その行動に責任を負わなくて良いことから、家出や行方不明の手助けをしてくれる相手を探すことも簡単です。

 

若い女性の場合、男性アカウントにコンタクトを取り家出や行方不明のための仮宿を提供してもらうことも多いです。もちろん、それも無料でとはいきませんし、場合によっては未成年への淫行などの犯罪、もしくは風俗関連のトラブルに巻き込まれる可能性も高いです。

 

Twitter上ではタグなどを利用し、集団自殺を募集するようなtweetも多数見られます。

集団自殺とは、一人で死ぬ勇気がない人間が集団で死ぬ行為です。

座間の首つり士事件でTwitter上の集団自殺タグが有名になり、Twitter側も自殺を募集するような投稿に規制を掛ける方向で動き出したものの、いまだTwitter上には自殺を募集するtweetが行われ続けています。

 

Twitterの投稿内容から行方不明の状況を知る

 

このように、行方不明者のTwitterアカウントを調べることで捜索のための重要な手がかりを得ることができます。

 

しかし、そのためには行方不明者のアカウントを見つけ出すこと。

さらには行方不明者を発見するために投稿内容の分析。行方不明者と接触し、その行先に関する情報を持っている人間とのコンタクトが必要になります。

 

Twitterから行方不明者と連絡を取ったアカウントと内容を探る

Twitterから行方不明者の情報を得るための第一歩は、行方不明者が使用しているTwitterアカウントを見つけ出すことです。

 

行方不明者のTwitterアカウントは本人のスマートフォンがあればアプリなどを開くだけで簡単に内容を確認することが可能です。

しかし、残念ながら私が実際に調査したり、他の探偵から聞いた話ではスマートフォンを自宅に残したまま行方不明になる人間は殆ど居ません。

そこで、次の方法を全て試し、本人のアカウントを特定しましょう。

 

自宅に残されたパソコンから探る

まずは自宅に残されたパソコンから本人のTwitterアカウントを見つけ出しましょう。

 

Twitterアカウントを取得しているなら、スマートフォンだけでなくパソコンからもログインしているでしょう。

 

その痕跡はブラウザのキャッシュから確認することが可能です。

そこで、まずはWEB版のTwitterを開き、ログインフォームにカーソルを合わせてみましょう。

 

そこで本人のものと思わしきアカウント名があれば、それらを全てメモしてください。

他にもツイップルなどのTwitter閲覧用アプリを使っていた可能性もあります。

ブックマークやブラウザの履歴を確認し、Twitterを使用するために利用していたサイトやアプリを全てチェックし、ログインのキャッシュが残されていないか確認しましょう。

 

メインのメールアドレスから探る

続いてメールアドレスから行方不明者のアカウントを探りましょう。

 

メールアドレスから探る方法は、主に本人が使っていたアドレスからアカウント名を予想し、Twitterの検索機能を使ってアカウント名を特定する方法になります。

 

Twitter使用者は任意のIDを使用することが可能ですが、IDを指定しない場合は登録メールアドレスがそのまま使われることになります。

 

@マークよりも前方がアカウント名として使用されるので、メールアドレスを様々なバージョン(数字を足したり、引いたりする)を試してみましょう。

 

フリーメールから確認する

TwitterアカウントはGメールなどのフリーメールでも登録が可能です。

 

サブアカウントを作る場合はフリーメールアドレスを使うのが一般的ですから、本人が使用していたフリーメールアドレスさえ分かれば、そこからIDを推測することが可能です。

 

使用していたフリーメールを調べるなら、ブラウザを開いて履歴を確認するのが良いでしょう。

 

・Gメールの場合

 

Gメールを使っている人間は、使用しているブラウザもGooglechromeである場合が多いです。

本人のパソコンのGooglechromeを開いてログイン状態を確認すればGメールアドレスも調べることが可能です。

 

・yahooメールの場合

 

yahooメールの場合はyahooにアクセスすれば探す出すことが可能です。

キャッシュが残っていれば、ログインフォームにカーソルを合わせれば使用していたメールアドレスがわかります。

 

他にも様々なフリーメールがあるので、ブラウザのブックマークや履歴から調べてみましょう。

 

本人の友人や知人から聞き出す

 

行方不明者の友人や知人からTwitterアカウントについて情報を求めましょう。

Twitterは友人や知人にアカウントを教えている可能性もあり、貴方は知らなくとも、本人と親しい人間ならアカウント名を知っているかもしれません。

 

また、その人物はリアルの友人とは限りません。

ネット上で知り合った人間である可能性もあるので、行方不明者のネット活動を調べ、そこから親密であると思われる人間に連絡を取り、事情を説明して行方不明者のTwitterアカウントを調べてください。

 

アカウントは最低3つはあると思って探す

Twitterアカウントを見つけ出した場合、最低でも他に2つのアカウントがあると思ってください。

 

Twitterアカウントは1つだけとは限りません。

というよりも、Twitter利用者の大半が2つ以上のアカウントを持っています。

行方不明者の場合、他人には聞かせたくないような自分の悩みや愚痴ばかりを吐き出すためのアカウント(通称:裏垢)を所持している可能性が高いため、最低でも3つ以上のアカウントがあると思って捜し続けましょう。

 

行方不明者の投稿内容を分析する

 

ここまでの過程で行方不明者のアカウントを特定できたら、続いて投稿内容を確認しましょう。

 

Twitterでの行方不明者の捜索ではここからが本番です。

全ての投稿内容が行方不明者の発見につながると信じて、丁寧に投稿内容をチェックしましょう。

 

〇自殺や事件に巻き込まれていないか?

 

行方不明者の投稿内容から、まずは自殺や事件に巻き込まれていないか確認しましょう。

 

もし投稿内容から自殺や事件に巻き込まれていると判断できるなら、すぐさま警察に相談すれば特異行方不明者の届け出を出すことが可能です。

 

特異行方不明者の届出を出すことができれば、警察の積極的な捜査が見込めます。その可能性がある投稿内容などは全てコピーし、警察への提出用に保管しましょう。

 

〇行方不明後もtweetをしているか?

 

行方不明者が失踪後もtweetを続けていることは良くあります。

もしそれがわかれば、tweet内容などから現在地を特定することが可能です。

 

現在地を詳しく知るためには、文面はもちろんのこと、投稿された写真や動画にも注目しましょう。

 

〇本人の行先について知るアカウントがいないか?

 

本人のtweetなどから、行方不明先を知る人物がいないか確認しましょう。

 

確認方法は本人のリプライ(返信)内容を確認するのが一番です。

行方不明後も連絡を取っている。

もしくはそれ以前に頻繁に連絡を取っているアカウントがあれば、行方不明後の行動について詳しくしっているかもしれません。

 

また、リプライのみならずDMもできれば確認したほうが良いでしょう。

ただし、後に詳しく解説しますが、本人のDMを見るためにはアカウントにログインする必要があるので注意しなくてはなりません。

 

Twitterで行方不明者の捜索を行う注意点

 

Twitterで行方不明者の捜索を行うなら、必ず以下の注意点を守りましょう。

ただし、本人に命の危険があると判断した場合にはその限りとは言い切れません。

状況を判断し、専門家に相談しながら調査を行うことをおすすめします。